三つ葉のクローバー

開設 2005年1月8日

TOP自己紹介ギャラリー1ギャラリー2私の工夫ブログメール

私の工夫 介護用品


市販された介護服はたくさんありますが、自分に合うものは、なかなか見つかりません。
そこで介護する側も、される側もラクなようにと母が考え作ってくれた介護服たちです。
改良を重ねて今の状態になりました。
(全介護が必要な人向けの介護服になると思います)

【介護服 】
   
後ろにマジックテープ付き。肩や肘の関節が固くても脱着しやすいです。5分袖。 

【夏服 】
 
タオル地で作られているので、汗をたくさんかいてもベタつかないのが良いです。

  【ズボン】
左右にファスナーが付いているので、お尻を浮かせない人でも脱着がラクです。
ウエストには、ゴム付き。
 

【プチコート】 
   
車椅子のタイヤに袖がからまないように
丈を短くしたコートです。
フードつき。
 
こちらは、袖丈は手首まであるタイプ。
マジックテープが前身ごろと袖の内側に付いていて脱着しやすくなっています。 
 
【レインポンチョ】 
頭からスッポリかぶって着用。
足首の辺りにマジックテープが付いており、
風でめくれないよう工夫しました。
 
  ポーチに小さく収納して、
車椅子バックにいつも入れています


次のページ ➡